せどり無料メール講座

せどりをやりたいけど、何から始めればいいか分からないあなたへ

せどりで累計3億。月商500万円~800万円を
稼ぎ続けている"秘密”を徹底的に暴露します?!

知識ゼロの人やせどりに挫折したことがある人にも、
分かりやすく「無料メール講座」で教えています。
誰でもできるのが「せどり」です。

期間限定で、登録者に豪華プレゼントを差し上げています!




勝者に報酬はない

勝者に報酬はない

錦織圭が日本人として初めて、テニスの四大オープン

男子シングルス決勝に進出しましたね(負けてしまいましたが)。

 

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ 

スポーツ(球技)好きの僕としては、せっかくwowowに加入している

ので、録画して、実質生中継で観ました。

(「本業」はサッカー評論家ですが(あ、嘘ですよ)、球技全般が

好きなので、今回は結構熱くなって観てました。

僕の2014ワールドカップ観戦記はブログにたくさん

書いてるので、よろしければどうぞ)

http://ponkichi01.com/2014worldcup

 

僕がこれまでの人生で唯一後悔しているのは、

「学生時代にもっと本気でサッカーをしていたらなあ」

という事なんですが、そういう人間からすると、

錦織はうらやましいの一言。

 

「世界の頂点が見える所で戦える」

 

というのはそれ自体が数字には変えられない

報酬だと思います。

もちろん彼は、ユニクロをはじめとしたスポンサーから

巨額の契約金をもらうでしょうが(十二分にその資格がありますし)

 

 

そこで思い出すのは、ヘミングウェーです。

 

勝者に報酬はないWinner Take Nothing

(あったらせどれますね・・・)。

(受験英語脳だと、takeかtakesかと考えるかも

しれませんが、この場合は「どっちでもいいです」。

というか、英語の本でも両方ある所が笑えます。

正確には「文脈による」です。

英語を理解するのに大事なことは3,4点しかあり

ませんが、一所懸命にそういう瑣末なトリビアクイズ

みたいなことをやってるから、大事なことが分からない

ままなんじゃないかと思います)

_____________________

Unlike all other forms of lutte or combat the

 conditions are that the winner shall take nothing;

neither his ease, nor his pleasure, nor any notions

of glory; nor, if he win far enough, shall there be

any reward within himself.

他のあらゆる争いや戦いと違って、前提条件は、

勝者には何もやらないこと――彼には、くつろぎもよろこびも、

また栄光の思いすら与えない。さらに、仮に圧倒的な勝利を

収めた場合も、彼の内面にすらいかなる報償をも与えないこと

――である。     ぽんきち意訳

_______________________

 

本当の意味での「圧倒的な努力」の末に得られたものに対して

は、それ以外に報酬はいらないという気持ちは、あくまでも何と

なくですが、分からないではないです。

そこでの報酬は、いわば、

 

●情熱の全てをぶつける事ができる対象(の存在+それを見つけた事)

●その対象で結果を残したという事実

 

だと思います。

 

陳腐な言い方ですが、

「やりきった感」

が得られると、他には何もいらないという気持ちにもなるでしょう。

そうです、

あしたのジョー

です。

 

クリエイティブ系で考えると、

「芸術を志す人にとっては、何もないところから

何かをクリエイトすること自体がひとつの独立した

報酬であり、喜びなのだということです」(村上春樹)

ひとつ村上さんでやってみるか』p72

 

 

要するに、3-0で負けてしまったけど、

錦織圭、うらやましいぞ。

という事です。

 

中途半端に大学行って、うだつの上がらないハンカチ王子より、

大魔神顔でたたき上げたマー君の方が僕は好きなわけです。

あの時代に、15歳で単身ブラジルに飛び、いまだに現役を

続けているカズはまさに「キング」だということです。

カズ最高というわけです。

(もちろん、カズはW杯には出れず(岡ちゃんえーかげんにせいよ。

選ばないなら、直前のキャンプ地に連れていくようなことするな)、

マー君もいま試練を受けているわけですが。それでもということです)

 

 

サッカー日本代表男子にもいつか、世界の頂点を・・・・・・・。

まあ、次回ではまだ無理ですけどね。それを書き始めると終わらなく

なるので。

 

世界の頂点が見えかかった景色はどうなんでしょうね。

そして、頂点に立つとどうなるんでしょうね。

 

 

頂点といえば、同じくヘミングウェーの

『キリマンジャロの雪』 The Snows of Kilimanjaro

の冒頭に出てくる「豹」ですね。

_________________

Kilimanjaro is a snow-covered mountain 19,710 feet

 high, and is said to be the highest mountain in Africa.

 Its western summit is called the Masai 'Ngaje Ngai',

 the House of God. Close to the western summit there

 is the dried and frozen carcass of a leopard. No one has 

explained what the leopard was seeking at that altitude.

キリマンジャロは、雪におおわれた19710フィートの山で、アフリカの最高峰

と言われている。その西の頂きは、マサイ語で「ヌガジェ・ヌガイ;『神の家』」

と呼ばれる。その西の頂上近くに、ひからびて凍りついた一頭の豹の死体

が横たわっている。その豹が、こんな高い所まで何を求めてやって来たの

か説明した者はいない。     訳ぽんきち

_______________________________

 

「キリマンジャロの豹」と言えば、名作『バナナフィッシュ』(吉田秋生)。

文庫版5巻、104p~106p

____________________________

アッシュ

「オレは自分の死を思う時――この豹の死体について考える。

ヤツはなぜなんのためにそんな高地へとやってきたのか。

 

獲物を追い さまよううちに もどることのできぬ場所へ迷い

こんでしまったのか。

 

それとも何かを求め 憑かれたように高みへ――高みへと

登りつめ力つきて倒れたのか――

 

ヤツの死体はどんなだったろう

 

戻ろうとしていたのか? それとも――

 

なお高みへと登ろうとしていたのか――

 

いずれにせよヤツはもう二度と戻れないことを知って

いたに違いない」

_______________________

登りつめるということはそういうことかもしれませんね。

 

そう考えると、軽々しく

「次こそ頂点」(朝日新聞20140909夕刊一面)

とか言えないですね。

 

だからこそ、

「勝者に報酬はない」 Winner Take Nothing.

 

『勝者に報酬は~』『キリマンジャロ』両方が入っている文庫はこれ。

 

 


 

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ

 


せどり無料メール講座

せどりをやりたいけど、何から始めればいいか分からないあなたへ

せどりで累計3億。月商500万円~800万円を
稼ぎ続けている"秘密”を徹底的に暴露します?!

知識ゼロの人やせどりに挫折したことがある人にも、
分かりやすく「無料メール講座」で教えています。
誰でもできるのが「せどり」です。








コメントを残す

サブコンテンツ

ぽんきちのプロフィール

ぽんきちのプロフィール

都内の某国立大学の大学院を修了後、某出版社にて編集者をする。諸般の事情で急遽退社。一時、1歳の子供を抱え、夫婦ともに「無職」となる。その後、「せどり」を始める。ミイラ取りがミイラに。あれよあれよという間に5年目(2015年現在)。続けているということは、【稼ぎ続けている】ということです。国内市場、海外市場で最高月商800万程度(継続中)。2014年以降は【稼ぎ続けるせどりノウハウ】を中心に情報発信を開始。
詳細はこちら

ぽんきちの実績

ぽんきちの実績

2年分で9100万くらい。四年以上やっているので、海外市場合わせると3億円以上ですが(2016年現在)、タイトル変更も面倒なのでそのまま1億にしておきます。
詳細はこちら

アマゾン輸出とは?

アマゾン輸出とは?

アマゾン輸出で一人総合商社!
詳細はこちら

ネットビジネスとは何か?

ネットビジネスとは何か?

古本出張買取やってます

古本出張買取やってます

twitter

2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリー

掲載された雑誌一覧

掲載された雑誌一覧

ブログランキング参加中!




にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ


このページの先頭へ