せどり無料メール講座

せどりをやりたいけど、何から始めればいいか分からないあなたへ

せどりで累計3億。月商500万円~800万円を
稼ぎ続けている"秘密”を徹底的に暴露します?!

知識ゼロの人やせどりに挫折したことがある人にも、
分かりやすく「無料メール講座」で教えています。
誰でもできるのが「せどり」です。

期間限定で、登録者に豪華プレゼントを差し上げています!




アマゾンアカウント閉鎖・停止から復活までのお話

最近、Amazonのアカウントが閉鎖・停止(いわゆる垢ban)

されるといった話をよく聞きます。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ 

ブランド品の偽者を扱っていたり、海賊版をそれと分かって売ってい

たりといった悪質なケースはまあしょうがないと思いますが、中には、

たまたまそういった業者と同じIPアドレスだったとか、会社内で複数の

人が複数のアカウントを使っていて、その中にアカウント停止された人

がいてその巻き添えを食ったといった笑えないケースもあるようです。

 

僕も、Amazon.co.uk(いわゆるイギリスアマゾン)のアカウントが突然

停止されるという事件があったので、他山の石にしていただければと

思い、顛末をまとめました。

 

Amazonアカウント停止の原因は?

Amazonアカウント停止の原因としては、現在の所、大きく以下の

二つがあるようです。

●規約違反

●パフォーマンス低下

 

規約違反

これは分かりやすいといえば、分かりやすいですが、ルールに明確に

違反した場合です。例えば、

 

●偽ブランド品等を売ってしまった場合

 

これがかなりの数あるようです。おそらく、理由としては、個人でやって

いるようなせどらーは実店舗やネットで仕入れるわけですが、その仕入

先が偽者を扱っているというケースが多々あるものと思われます。

 

「何これ安い!」で飛びついたら偽者だったというパターンです。

 

●複数アカウントの使用

 

アマゾンの規約では現在の所、個人が複数のアカウントを使う事は

できないようです。

 

合法的(アマゾンはある意味国家以上ですからね)に複数アカウ

ントを持つために、よく使われるのは、『家族名義』で別

アカウントを作る方法です。

 

複数のアカウントがあると何かと便利な場合もありますが、いつ何時

大アマゾンがお怒りになるか分からないということは抑えておく必要

がありそうです。

 

ただ、管見の限りでは、複数アカウントでamazonアカウントが停止され

たということはあまりないようです。

 

パフォーマンス低下

僕のAmazon.co.ukのアカウントはこちらの関係で閉鎖となりました。

いわゆる「顧客満足指数」です。

 

・注文不良率

・キャンセル率

・出荷遅延率

・ポリシー違反

・回答時期

 

とあります。

 

僕の場合は、おそらくですが、最終的には、

「着かない」

というクレームに対して、(こりゃ怪しいと思って)多少ほおって

おいた結果「回答時期」に引っかかったのかもしれません。

 

それ以外に若干のキャンセル、少々の遅延がありました。

 

印象としては、海外の販売者に対しては、目線が厳しいと思います。

 

結構、いきなり止められます。事前通告等はありませんでした。

 

アマゾンアカウント復活の方法

偽ブランド品等を扱った場合は復活は厳しいようですが、パフォーマンス

低下の場合、一回目は意外と簡単に復活できます

 

UKアマゾンの話ですが、おそらくアメリカでも日本でも基本は同じだと思い

ます。

 

まず、「出品アカウントが停止されました」というメールがいきなりきます。

ただし、そのメール内に、「再開したければ改善案を示せ」と書かれています。

 

しかも、ご丁寧に「模範解答」のあるページまで教えてくれます。

つまり、「もう売らせねーよ」ということではなく、ややきつめの警告だったと

理解するべきでしょう。

 

試しに、模範解答通りに書いて送ったところ、どうもきちんと人間が読んでいる

ようで、「その点はそれで良いが、あんたの所は、不着のクレームがあったぞ、

その点をどうするかこのメールに返信しろ」と帰ってきました。

 

不着は一つだけだったので、「イギリス人はこまけ~な」と思いましたが、まあ

ネタにもなるので、バカ丁寧に「これこれこうしてこうします」と書いたところ、

数分で出品アカウントが復活し、UKアマゾンの商品ページにも即座に反映され

ました。イギリス人、仕事はえ~。

 

まとめると、

●自分がなぜアマゾンアカウントを停止されたのか理解する

●それに対する現実的な改善策を示す

一回目はこれだけで良いようです。

 

ですので、仮にパフォーマンスの低下によって、アマゾンの出品アカウ

ント閉鎖されても、あわてずに対応することですぐに復帰できる可能

性が高いです。

 

ただし、規約違反(偽ブランド品等)にはかなり厳しいようで、一発で

永久追放もあるようです。

 

アマゾン依存は否定できない

今回の件から言えることの一つは、アマゾンを使って商売を

していると、アマゾンへの依存度は極限まで高くなってしまいます。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ 

アマゾンというプラットフォームが全てを握っていて、そこから落と

されてしまうといきなり「0」になるということです。

 

いろいろな意味でのリスクヘッジは欠かせないでしょう。

 


せどり無料メール講座

せどりをやりたいけど、何から始めればいいか分からないあなたへ

せどりで累計3億。月商500万円~800万円を
稼ぎ続けている"秘密”を徹底的に暴露します?!

知識ゼロの人やせどりに挫折したことがある人にも、
分かりやすく「無料メール講座」で教えています。
誰でもできるのが「せどり」です。








コメントを残す

サブコンテンツ

ぽんきちのプロフィール

ぽんきちのプロフィール

都内の某国立大学の大学院を修了後、某出版社にて編集者をする。諸般の事情で急遽退社。一時、1歳の子供を抱え、夫婦ともに「無職」となる。その後、「せどり」を始める。ミイラ取りがミイラに。あれよあれよという間に5年目(2015年現在)。続けているということは、【稼ぎ続けている】ということです。国内市場、海外市場で最高月商800万程度(継続中)。2014年以降は【稼ぎ続けるせどりノウハウ】を中心に情報発信を開始。
詳細はこちら

ぽんきちの実績

ぽんきちの実績

2年分で9100万くらい。四年以上やっているので、海外市場合わせると3億円以上ですが(2016年現在)、タイトル変更も面倒なのでそのまま1億にしておきます。
詳細はこちら

アマゾン輸出とは?

アマゾン輸出とは?

アマゾン輸出で一人総合商社!
詳細はこちら

ネットビジネスとは何か?

ネットビジネスとは何か?

古本出張買取やってます

古本出張買取やってます

twitter

2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリー

掲載された雑誌一覧

掲載された雑誌一覧

ブログランキング参加中!




にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ


このページの先頭へ